最初に、非常に多くの方が誤解をしていますが、消費者として捉えた場合、「シニア」に明確な年齢の定義はありません。
消費者としての「シニア」は年齢で区切るのではなく、人生の中で下記の時期に当たる人々の総称と考えるべきです。
開始時期:シニア期特有のライフステージの変化によって生活や消費のスタイルが変わってから
・・・特に男性の場合:定年退職
・・・特に女性の場合:子供の独立
終了時期:健康状態や家計状況の変化によって、生活における活動低下や 消費意欲そのものが低下するまで
・・・健康の衰えが顕著になる/要介護状態になる
・・・自ら積極的に消費の選択・決定をしなくなる
年齢よりもライフステージや特有の消費者意識が重要です。
当社におけるシニアの区分は、単なる年齢分けではなく、生活者
としての行動・スタイルが変化した事象を基準として定めています
シニア特有の「ライフステージ」と「消費意識」
企業向けサービスメニュー
サービス提供の 対象業種 |
当社では、日本国内でシニア向け事業を「一般のシニアの方々」向けに展開もしくは企画されている企業様であれば、業種業態は問わずにサービス提供することが可能です。 実際にシニアを動かすことで、シニアの生の声をクライアント様ににフィードバックすることができますので、対象の商品・サービスの形態や種類にも特に制限はありません。 |
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シニア向け 事業開発 |
■商品サービス企画/コンサルティング シニア向け事業をこれから展開される企業様の商品開発をお手伝いします。 ■市場調査/マーケティングリサーチ シニアリサーチパネルを使い、アンケートやインタビューによってシニアの意識や生活実態の把握をお手伝いします。 ■商品サービスのシニアモニター シニアリサーチパネルにより、新商品・サービスの体験モニターやコンセプト案の受容性を調査することにより、シニアの生の声を商品開発にフォードバックして商品を最終化するお手伝いをします。 |
シニア向け 販促プロモーション |
■販促プロモーション企画/実施 シニアリサーチパネルや提携するシニア団体・シニアメディアを活用し、マス媒体による展開では限界がある、実際のシニアと企業様との接点(タッチポイント)を確保するお手伝いをします。 ■クリエイティブ企画/制作 シニア向けの広告・パッケージ・印刷物・Webサイトを制作いたします。 ■イベントや店舗へのシニア動員 提携するシニア団体やシニアメディアを活用し、実際にターゲットと想定されているシニア層をセグメントした上で、企業様のイベント・セミナー・店舗への動員をお手伝いします。単なる広告募集に比べ、格段に想定顧客層に近いシニアを動員することが可能です。 |
シニア向け メディア運営サポート |
■シニア向け媒体運営サポート シニア向け媒体を運営する企業様に、メディアのコンテンツ提供や広告獲得、また媒体の事業化・収益化に繋がるマネタイズの仕組みの導入をお手伝いします。 ■シニア会員管理サポート 既にシニア会員やシニア顧客をお持ちの企業様に、シニア対応のノウハウを提供することで会員組織を活性化するお手伝いをします。 |
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